じんせおわたDQ10終活ブログ

ギスった時はこの一言で解決する言葉が

はじめまして

じんせおわたと申します


ちっぽけな縁起かついで

右足から家を出る

列車はいつもの街へ

疲れた体を運び


運ばれながらも

眠い

寝不足です


昔ね

「キテレツ大百科」という

小学生のキャラクターを題材にした

アニメがございまして


オープニングには

「スイミン不足」という主題歌が

流れておりました


これが

控えめに言って

ホラーなんですよ


なにがホラーかと言いますと

まず歌詞の9割は

睡眠不足の主張であり

更にその中の一部に


あのこがわたしを悩ませる

わたしがあのこを悩ませる

みんながみんなを悩ませる

みんなは心を痛めてる


とあるのですよ


この状況

やばいじゃないですか

だって

最終的に

みんなが心を痛めてるんですよ

クラスみんなが

普通にやばくないですか


そこで私は

どうしたものかと

これどうしたら良いと思う?

そうフレンドに尋ねてみたところ


先生が悪いね


と返事がきたことに

深く共感いたしました

つまり今彼らは

学級崩壊寸前

ということで



いや普通に楽しそうだけどな


ここで本題に入りたいと思います


バトルや

ふとしたきっかけで

雰囲気が悪くなるとき

ありますよね


いわゆるギス


野良でもフレンドでも

人と人との関り合いに

意見の食い違いは

付きものです


しかし

ギスになるきっかけと

恋の始まりは

いつだって

ある日突然くるものですから



そんなとき

どうしたらいいか

 

たった一言で解決します


「これギスですか?」


これです

この

「これギス?」

の一言で

全てが解決です


以上になります


説明が面倒なので

終わらせようとしましたが

このままでは

なに言ってんだこいつ

とギスりそうですので

解説いたしますね


この一言は

ただの空気が読めないやつ

といった言葉にも感じますが



違います

効果的かつ破壊力のある

一言なのです

なぜならば


「これギス?」


って言われると

みなさん内心ギスと思っていても

いやいや今この場でそれ言う…?と


「違いますよ」

「いえ」

「ギスてwwwww」


否定する

もしくはしたくなりませんか



その空気とやり取りが

本来のギスを

和らげるのです


二日酔いのときの

迎え酒みたいなもんです

あえて正面からいきます


さらにもうひとつの理由


空気の読めないやつと

限界突破した天然には

極力関わりたくない


といった人間の本能が

発動されまして


不思議ちゃんと

天然の人に勝てるものなんて

この世には

存在しないのです


こんなことを書いて

読んでいる方に

イラつかれそうで

心配になったのですが


これギス?


誰か遊