じんせおわたDQ10終活ブログ

フレンド経由で遊んでフレ申請良いですか?と言われた断りにくい状況のなかで

はじめまして

じんせおわたと申します

 

あ間違えました

 

じんせおわた/(^o^)\

 

と申します

以後お見知りおきを

 

先日はフレンド枠上限について

私の見解を書きました

 

賛否両論があるのは

承知の上ですが

運営が決めたことは

あくまでルールですので

ルールに基づいて遊んでいこう

と結論を付けた状況でございます

 

冒頭から良いこと書きました

 

既にもう今日の自分を

褒めたいので

今夜の ♯余生飯

 

ブルターニュ産オマール海老のポワレ

ソーテルヌを効かせたコンソメゼリーを添えて

 

にしたいと思います

 

♯余生飯

このハッシュタグ良かったら

使ってくださいね

見かけたことないですが

 

 

今日の記事は経験談です

 

わりと誰にでもある

ありふれた事と

認識しておりますが

 

例えばフレンド経由で

フレが連れてきたフレさんと

パーティーを組み遊んだ際に

 

「良かったらフレ良いですか?」

 

そう言われたとき

とある現象が発生します

 

まず

フレンドになりたい場合

申し分ない話ですので

相思相愛ということで

そのままフレになれば

良いでしょう

 

しかし

フレンドになりたくない場合

これが厄介でして

一番断りにくいパターン

なのですよね

 

なぜならここで

共通フレがいる手前

その場では断りにくい

という事態が発生します

 

 

いくらフレンド枠が

空いているとはいえ

偉そうな言い方には

なってしまいますが

全プレイヤーに

フレンドを選ぶ権利がある

そう思っておりまして

 

もしお相手が

自分にとっては

あまり印象が良くない方であれば

 

フレンドになりたくない

とは思っていても

共通フレの手前もあるし

適当なことは言えず

断るにしても言いにくい

という板挟みに苦しみます

 

しかしここで

共通フレの顔を立てるために

その場でフレになったとしても

後々にフレを切ると

 

今後バッティングする可能性や

切ったことにより

更なるトラブルに

発展する可能性がある

という危険が潜んでおります

 

ですから

嫌なら最初から断る

これがベストなのですが

 

理由はなんでもいいので

 

ログイン率が低いので

また遊べるときはお願いします

とか

休止の予定があるので

また復帰した際はぜひ

とか

 

共通フレにはあとから

さらっと事情を話せば良いのです

本当の友達ならわかってくれます

 

もしそこで

理解してくれない友達なら

それは友達ではありません

迷わずその人を切りましょう

 

冗談ですよ

 

 

真面目な話ですが

もしどうしても断れないのであれば

フレ申請は受けておくしかありません

 

波風立てないことも

生きていく上で

必要なスキルですから

致し方ないと思い

 

私って大人だな

 

そう思って

冷蔵庫に入っている

ロマネコンティでも開けて

 

これも出会いのひとつ

 

そうポジティブに捉えながら

自己満足の余韻に浸りましょう

 

 

私ですか?

もちろんロマネコンティ開ける派です

波風立てずに生きていきたいので

 

いまは

フレンド申請を受けた側の目線で

お話しましたが

 

逆のパターンとして

フレになりたい人がいたら

どうやって伝えたら

一番差し支えないの?

と要点はここですが

 

個人的なベストアンサーは

遊んだあと共通フレに

 

「〇〇さんとフレになりたいと

思っているのだけど

もし支障がなければ

いま本人に聞いてもらうことって

可能だったりするかな?」

 

と伝えるのが

個人的には最高得点に近いでしょう

 

なぜならこうすることで

誰も嫌な気持ちになりませんから

 

もちろん共通フレには

手間をかけてしまいますが

お相手も嫌なら断りやすい利点

更に共通フレがどう思うかの判断

全ての確認が可能であり

一石三鳥であります

 

 

遊んでいてその場で

なんとなく感覚が合って

フレなっちゃおうよ

というパターンもございますので

そういう場合に本記事は

当てはまりませんので

ご理解ください

 

そして最後は

知り合いのこの名言を

ご紹介して今日は

お開きにしようと思います

 

販売業とは

お客さんへの

永遠の片思いである

 

浅いんだか浅いんだか

書いて損した

 

誰か遊