じんせおわたDQ10終活ブログ

ドラクエをこのまま続けてていいのか辞めようかと悩むときが

はじめまして

じんせおわたと申します

 

長い間

ドラクエをやっていると

ふとしたときに

 

すごく無駄な時間を

過ごしているのではないか

 

そう思ってしまう時が

あるのですよね

 

もちろん楽しいことは

たくさんあるのです

ある意味好きでやっている

ことでもあるのですが

 

なんだかこう

「ゲーム」という

自分の固定概念が

自分の思考を

変えてくるんですよね

 

 

このプレイ時間を

リアルの資格取得のための

勉強などに当てたほうが

自分の将来にとっても

良いのではないだろうか?

 

ドラクエに限らず

ゲームで遊んでいる

時間があったら

現実で身につくなにか

挑戦のひとつでも

したほうが

良いのではないか?

 

ゲーム=遊び=無駄な時間

 

なのではないか?

 

そういった

解決されることのない疑問が

永遠のテーマとして

自分のどこかに常に

存在しているのだと思います

 

もちろん

人によっては

時間の使い方が上手で

 

リアルとゲームのバランスを

上手く取りながら

息抜きや純粋に楽しんで

プレイされている方も

おられますので

そういう方にとって本記事は

当てはまりません

 

これもまた

個人的な考えということ

ご理解願います

 

 

ゲーム内の繋がりのほとんどが

ゲームありきの世界であり

 

もしサービスが終了したら

これに費やした時間や労力は

全て無となり

無駄になるのではないのだろうか

 

そう考えると自分は今

無駄なことをしているのでは

ないだろうか

 

そんな風に考えだすと

キリがなく

マイナス思考な自分を抑えながら

また当たり前のように

ログインをする毎日

 

結局のところ

何事ものめりこみすぎずに

ほどほどが一番であり

 

ゲームというものは

息抜きをする程度に

自分が楽しむため

良い意味で割り切って遊ぶ

それがベストなのかもしれない

 

ドラクエで頑張らない

 

これが一番良いのではないかと

思っております

なぜならば

 

がんばる

ということは

無理をしている

ということだから

 

 

今日もまた

当たり前のように

ドラクエをすると思いますが

 

私はここに誓います

決して

がんばりません

 

誰か遊